山陰ジオパークとは、京都府や兵庫県、鳥取県にまたがる広大なエリアを有していて、山陰海岸国立公園を中心に京丹後市の東側から鳥取市の西側まで東西120キロメートル、面積およそが2458平方キロメートルもあり、東京都よりも一回り大きいくらいの広さとなっている場所です。ですが、この場所はあまり有名ではないために、この場所についてあまり知らない方や名前すら知らない方は少なくないのではないでしょうか。知らない方や名前すら聞いたことのないと言う方におすすめなエリアは、香住海岸とその周辺です。今からこの香住海岸と香住の観光スポット、その概要ついて紹介していきます。
このエリアは独自の風景を楽しみながら旅行を楽しんだり、観光をしたりできる場所として人気なスポットです。特に人気でたくさんの方が利用するものは遊覧船です。遊覧船に乗り、独自の風景を眺めながら楽しい時間を過ごすことはとても良い過ごし方となっています。また、この遊覧船は特色の異なった3つのコースが存在しているために、どのコースにあたるかや何回も利用することも魅力的なものです。
2つ目に紹介する香住海岸の観光スポットは、博物館や美術館めぐりです。なんといってもここはジオパークとなっていて、日本や世界が注目しているところなため、博物館や美術館をめぐることはとても貴重な体験となるでしょう。日本や世界が注目している面白い地形について知ることができたり、興味をさらに持つことができたりする場所となっているため、ぜひ訪れた方が良いところです。
3つ目に紹介する香住海岸の観光スポットと言えば、飲食店めぐりです。ジオパークと言う地形になっているため、食べ物がおいしいことは間違えない場所です。特においしいとされており、人気な特産物は海産物となります。この地域でしか食べることができない海産物を楽しめることはもちろんですが、飲食店をいくつかめぐることでたくさんのおいしいものを食べられますし、自分の好きなお店やお気に入りのお店を見つけることができます。また、中には飲食店でテークアウトや海産物を一緒に買うことができる場所もあるために、このエリアを訪れたたくさんの方が気にいるでしょう。お土産を持って帰れることは魅力的です。
このように山陰ジオパークの香住海岸周辺のエリアは楽しい場所がたくさんありますし、旅行や観光を満喫できることはもちろん、食べ物もおいしく食べられます。