ジオパークとは、山陰海岸ジオパークや海の文化を紹介している兵庫県美方郡香美町立の施設です。兵庫県は観光スポットが多い件ですが、山陰海岸ジオパークは特に有名な観光スポットになっています。概要や利用情報を紹介しているサイトも数多く存在し、観光シーズンになると多くの観光客が訪れます。山陰海岸国立公園を含む山陰海岸ジオパークは、地域の様々な地質遺産を保護しています。

文化や人々の暮らしに影響を持つ地形や地質を楽しめる山陰海岸ジオパークは、様々な特徴を持ちます。地質や地形に関する自然遺産を保護するだけでなく、地域の活性化と教育にも活用しています。ジオパークを楽しむ方法には様々な方法があり、ガイドツアーを利用すると一般の観光とは異なる貴重な知識を得られます。多彩な海岸地形や地層、岩石などを観察でき火山活動の影響を受けた温泉資源も確認できます。周辺には宿泊施設や温泉、レストランがありアクティビティを楽しんだ後は美味しい食事や温泉で寛げます。
ジオパークと海の文化館は、山陰海岸ジオパークの学習と普及の場になっています。ガイドの養成講座や研修もあり、ガイド同士が交流する場も提供します。1階はジオパークを学べるフロアで、香美町や日本列島の地質や地形が育んだ暮らしや食、風土を紹介しています。インフォメーションゾーンでは巨木が人々を迎え、エントランスには案内カウンターの他にキッズコーナーもあります。ジオパークの実直を映像やパネルなどで紹介するコーナーもあり、セミナールームではPR映像を放映しています。
ガイダンス映像ホールは、団体客のガイダンスにも使われます。小さな子供も楽しめるキッズコーナーには、大人も楽しめる映像装置が設置されています。体験実習のサービスもあり、水産加工品の実習を体験したい人は気軽に参加できます。2階は海の文化を学べるフロアで、日本海に生息している魚類を紹介しています。昔の船に関する情報も確認でき、ワークショップコーナーでは企画展示が行われます。各種プログラムや自由研究を楽しめる体験スペースは明るく、全面がガラス張りです。
子供から音まで利用できる体験スペースには、広い室内には椅子やテーブルが配置されています。交通アクセスは、電車を利用する場合はJR山陰本線の香住駅で下車します。JR香住駅からタクシーを利用すると、約5分で施設に着きます。車で訪れる場合は、20台分の駐車場を無料で利用できます。